昭和30年代に愛された多彩な創作花器の作家、菅原万之助について
菅原万之助という陶芸家について知ったのは、永島四郎さんの著作による。
当時、三井倶楽部やホテルオークラで一緒に働いていた先輩に聞くと、みな「マンノスケさんの花器」と親しげな呼び名でいろんな場面で実際に使っていたものだという。永島四郎さんは、戦前の「婦人公論花の店」時代にも「工芸」や「民芸」に造詣が深く、お店で花を並べる花器にも民芸の器、壺などを利用していて、たいへんに趣味のいいお店だったようだ。
第一園芸で昭和30年代に永島四郎氏とともに仕事をした下田桂さん(ブルーメンガルテン)の所蔵する作品。マジョルカ風の味わいが素敵な花器。三井倶楽部やホテルオークラで、このような花器を使って花をいけていた。このマンノスケさんが誰かというのも調べたが、残された資料がとても少ない。菅原という名字であることもようやくつきとめたくらいであった。陶芸関係の雑誌に記事を書いていた。鎌倉に長く在住していたが、後年に益子に移ったというが確かなことはわからない。
●永島四郎氏は『園芸手帖』昭和34(1959)年2月号の「装飾随想」私の花器(4)で次のように述べている。
(この年に行われた蘭友会の展示会に挿花を2点出した。一つは丹波の水瓶に花をいけた。)「もう一つの甕は鎌倉の友人菅原万之助氏の作品で、この花をさした前日に鎌倉から届けられたものであった。
菅原氏は仙台を故郷とし、軟陶の花器製作に生涯をかけ、今は鎌倉浄妙寺の先きの泉水橋橋畔の山かげにカマをもって製作に余念なき人。筆者の三十年来の友である。形に色に絵に新を求めてとまるところを知らぬごとくである。
今回の壺も私の好む壺の一つであって、素焼の時に見て、好みの色を依頼し、焼きあがる日を待ちわびたのであった。後で聞けば火の調子が悪く、失敗作であったらしい。
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ところが、この菅原万之助氏の作品がたくさん使われている本があることに気づいた。
これは、いけばな池坊の重鎮、立華の名手として名高い藤原幽竹氏による『洋花の生花』(ようばなのしょうか)という本である。1955(昭和30)年に主婦の友社から発行された。前衛いけばなや洋花を使った盛花形式の「自由花」がブームになっている時代に、伝統を誇る池坊でも、古くから伝わる美しい花形(かぎょう)を守りながらも、新しい花材を用いて新しい空間に適した花を提案することが求められていると感じていた。そのような時代に出された意欲的な作品集、参考科書である。
この本では、「生花(しょうか、せいか)」のスタイルを保ちながら観葉植物のグリーンや洋花を取り入れたモダンな作品が多数掲載されている。そこに、菅原万之助氏の創作花器がたくさん使われていた。見方を変えると万之助花器のカタログのようでもある。
以下、作品ページを掲載する。
ひとことでいうと、多彩である。形も釉薬の使い方も多様性があり、絵付けも大胆であるところに特徴がある。藤原幽竹氏のようないけばなの重鎮にも愛用され、永島さんのようなフラワーデコレーターにも重用された、稀有な作家である。
※この記事を書いたあとに、石巻日日新聞のサイト「石巻ニューゼ」にて、菅原万之助氏について本人の写真とインタビューとともに詳しく掲載されていた。昭和50年2月25日の記事である。
菅原氏は永島四郎氏が住んでいた中野で陶芸を学んでいた。その頃からの知り合いなのかもしれない。また、戦後になって、勅使河原蒼風氏が気に入って使うようになって他の作家にも広がったとある。やっと理解されるようになった。
「花をいける者と常に闘いだ。向こうは私の作品が花持ちならないらしい。使いこなそうとして躍起になってくる。だから私も困らせようと使いものにならないやつを作る。それがまたいいと言う」と語っている。陶芸家といけ手が競いあっているのがとても面白い。
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●『小原流挿花』1955年8月号 に掲載された広告